0509

5年後の事を意識的に考えるようにしよう。

東京オリンピックではない。あまり興味がない。5年後、自分は30歳。どんな大人になるのか。あまり考えたくない。

きっとよく吸収されるのはこれから5年間。どれだけ色々なこと意識して学ぶ事ができるのか。問われている。まだ一度も見た事のない映画や、聞いた事のない音楽、本を読めるのか。どれだけの人と話せるのか。自分の知らない価値観にどれだけ触れられるのか。沢山学び、沢山遊び、沢山働きたい。そのための体力づくりもしたい。

それなのにしばらく考えていたのはオープンカー。18歳の時、周りの皆が自動車免許を取得しだした中、自分は浪人生として大学受験の準備をしていた。自分のクルマが欲しくて徳大寺さんの本を読み漁っていた。その時に気になった車がコペンロードスターMR-S。どれも屋根が開くスポーツタイプのクルマ。その気持ちよさに漠然と憧れとロマンを抱いていた。近所の中古車屋の白いMR-Sをいつも帰り道眺めていた。

先週、新しいコペンを試乗させてもらってきた。180cm以上ある自分の背には狭すぎる室内だけれど、屋根を開けた時の解放感が忘れられない。それからずっと頭の片隅を奪われてしまった。そこは中古車も取り扱ってて、程度の良い中古のコペンも展示してあった。社会人になって2年目。少しだけ貯金もあるので手が届く。ストレスフルな毎日の帰り道や週末に屋根を開けて走ったらどんなに気持ち良いことだろう。自転車もなんだかんだ乗れなくなってしまった。冷静に考え直さなくてはと思うけれどそれしか頭にない。